転勤族ママの仕事とお金と子育てと。

転勤族ママの仕事の悩み、貯蓄や投資を使ったお金の増やし方、子育てなど日々の日常を書くブログです

【ハローワーク体験記】初めての雇用保険認定日①求職活動の実績って具体的にどうするの?メルカリや株、クラウドソーシングサイトは収入になる?

雇用保険認定日一回目

 

f:id:m-hanari:20200907142615j:plain


こんにちはhanariです。


前回ハローワークにて受給資格決定の手続きをしてから、今回は初めての認定日でした。


コロナの影響で職業講習会、雇用保険説明会が中止になっていたので、求職活動の実績を作るためには具体的には何すればいいのか?収入にメルカリや株も入るのか?など分からない事が沢山ありました。

 

前回、「雇用保険受給資格者のしおり」や「ハローワーク利用ガイド」を頂いていたので、それを読んだ内容とそれを元に相談員さんに質問した内容をまとめてみました。もし同じような事を不安に思っている方がいましたら、読んで貰えたら嬉しいです。

 

※私が通っているのは【ハローワーク飯田橋】です。
手続きの内容等にそれほど違いはないと思いますが、あくまで体験記ですので、事前にご自身の最寄りのハローワークのHP等でもご確認いただけると幸いです。

 

 

 


【必要書類は何?】


雇用保険受給資格者証(私はコロナの影響で初回認定日に貰いました)
・ 失業認定申告書
・ 印鑑(スタンプ式印不可)

 

【いつ行けばいいの?】

 

受給資格決定日に約4週間に一度来所する認定日の日時・時間までスケジュールが全部決まっていたので、それに従ってハローワークに向かいました。平日の火曜日、朝9時30分~10時までの予定でした。少し早めに着いてしまったのですが、特に問題なく手続きを進めてくれました。何人か人はいましたが、混雑している程でもなく、着いて5分しないうちに呼ばれました。

 

【認定日までの求職活動実績になるもの】

 

パンフレット等に書いてある内容は以下のようなものでした。

 

「求職活動の実績になるもの」

 

・ 求人への応募(応募書類の送付、面接)
ハローワークが実施するもの(求職申込み、職業相談、職業紹介等)
・ 許可・届出のある民間事業者等(民間職業紹介事業者、労働者派遣事業者、地方公共団体)が実施するもの
・ 公的機関等(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構地方公共団体、求人情報提供会社、新聞社)が実施するもの
・ 再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験を受験

 

「求職活動の実績にならないもの」


・ 単なるハローワーク、新聞、インターネット等で求人情報閲覧
・ 単なる知人への紹介依頼
・ インターネット等による民間職業紹介事業者、労働者派遣事業者、地方公共団体の行う無料職業紹介事業への単なる登録

 

でも実際皆はどんな事をしているのが多いのか?
気になったので経験者の友達や相談員さんに聞いてみたところ、もちろん人によりますが主な求職活動は、
ハローワークに行って職業相談をする」「セミナーを受ける」「求人に応募する」
が多いそうです。
実際の私の求職活動の実績についてはまた次回以降書いていきたいと思います。

 

雇用保険給付課の窓口へ】

 

今回は若い男の人でした。書類に少し不備があったので、それを完備した後、しおり等を読んで分かりづらかった点、疑問点を聞いてみました。

 

「株・メルカリ・クラウドソーシングサイトは収入になる?」

 

雇用保険は働きたいけれど仕事がまだ見つからない人の為に、求職中の安定した生活をサポートしてくれる給付制度です。なので受給中に就職や就労をして収入を得た場合は申告しなければなりません。私はメルカリや株、クラウドソーシングを少しやっていたので、この場合はどうなるのかを聞いてきました。


メルカリ、株は収入として特に記載する必要なし。
クラウドソーシングサイトは、収入の記載の必要ありでした。その時の収入とは自分の口座に入金された日の事を言うそうです。後は作業した時間も記入対象になるそうです。

 

「資格を取る為の勉強や講座受講は求職活動になるの?」

 

基本的には勉強や講座を受講しただけでは求職活動にはカウントされないそうです。でも行政が主催している物は、求職活動の一環になる場合があるので確認して貰えたらということでした。
※ちなみにまた詳しく書きたいと思いますが、私が受講した「東京しごとセンターのWord/Excelパソコン講座」は求職活動の一環になりました。

 

対応してくれた男性は、色々質問したにも関わらず丁寧に教えて頂いて助かりました。
その後は前回の登録手続き以来の「職業相談コーナー」へ

 

次回はこの続きを書きたいと思います。

 

【コロナの影響での特例措置】

 

今現在ハローワークではコロナの影響で特例措置があります。

令和2年3月10日から令和2年9月30日までの期間が今回の認定期間に含まれている場合
・ 失業保険認定日の郵送による手続き
・ 『新型コロナウイルスの感染防止のため求職活動が行えなかった』という活動実績への記載、等


詳しくは最寄りのハローワークHPにてご確認ください。